1. 現場ロイドサポート
  2. 配筋検査ARシステム「BAIAS(バイアス)」

2025年7月1日に予定されているBAIASバージョンアップに伴うお客様へのお願い事項

チェックフローに沿って下記のご対応をお願いいたします。  ①BAIASアプリのバージョンアップ ②未同期工事と同名称の工事をBAIASクラウド上に作成

2025年7月1日に、iPad Proにて計測したデータの保存先(工事やフォルダ階層)を作成・編集する機能を、クラウド管理画面からの操作に一元化するとともに、アプリのUIを大幅にアップデートいたします。

製品のバージョンアップに伴い、ご利用中のお客様におかれましては、下記のチェックフローに沿ったご対応をお願いいたします。

【ご対応内容のチェックフロー】

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<手順1:新アプリへのバージョンアップ>

(実施しない場合の影響)

計測データをクラウドへアップロードする際にエラーが発生し、アップロードができなくなります。(下記の画面がアプリ上で表示されます)

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※なお、現場での計測や計測データの端末への保存をはじめ、クラウドへのアップロード以外の機能はご利用可能です。

実施手順(クラウドプランご利用の場合)

① iPad ProでApp Storeアプリ画像6を開きます。

②  App Storeアプリ画面右上の画像7または写真をタップします。

③ 下にスクロールしてから、アプリの横にある「アップデート」をタップします。

  アプリのバージョンアップが実行されます。

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※なお、App Storeアプリ上で「BAIAS」を検索し、アップデートを行うことも可能です。

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実施手順(端末レンタルプランご利用の場合)

レンタル提供されたiPad Pro(端末)にインストールされた「LANSCOPEClient」アプリから、以下の手順でアップデートを実施してください。

① LANSCOPEClientアプリを起動します。アプリのアップデートがあるため、           下図のようにLANSCOPEアイコンに更新件数が表画像8示されます。

② カタログ画面を開き、検索欄横の更新ボタンを タップします。

③ 「アップデート」タブにBAIASと表示されます ので、ボタンをタップします。

④ 画面中央に「アップデートのリクエストを受け付けました」と表示されます。

⑤ 自動でアップデートが始まります。始まらない 場合は、アイコンをタップしてアップデートを実施してください。

<手順2:未同期工事と同名称の工事をクラウド上に作成>

(実施しない場合の影響)

端末側で作成され、クラウドへ同期を行っていない「工事」(以下、「未同期工事」といいます)に保存された計測データについては、クラウドへのアップロードを行うと下記の画面が表示されます。

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「計測データを該当工事なしへ移動する」を選択した場合は、フォルダ階層を作成できない「該当工事なし」フォルダへ計測データを移動することでアップロードを行うことになるため、作成したフォルダ階層が失われます。(アップロードは下図のように行われます)

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実施手順(クラウドプラン/端末レンタルプラン共通です)

① クラウド管理画面へのログインを行います。

② 「工事一覧」を選択後、右肩の「+追加」ボタンを押下し、「工事追加」画面に遷移します。

画像14-1③ 未同期工事と同名称の工事を入力し、「登録」ボタンを押下します。

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④ 再度「工事一覧」を選択し、③で作成した工事欄の「閲覧」ボタンを押下します。

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⑤ 「編集」ボタンを押下すると、「工事編集」画面に遷移します。

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⑥ 「端末/ライセンス選択」でアプリが使用しているライセンスにチェックを入れ、「変更」ボタンを押下します。

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⑦ 上記①~⑥の手順が完了した後、アプリ側で未同期工事に保存された計測データをクラウドへアップロードすると、未同期工事に紐づくフォルダ階層ごと、アップロードが実行されます。(下図にイメージを示します)

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